2009年11月29日日曜日

メルマガ第2号やっと完成 12月7日配信予定 乞う期待!!

週末、12月7日配信予定のメルマガ第2号を書き上げようと格闘していました。

テーマは決まったけど、なかなか纏まりません。
あれも書きたい、これも書きたい・・・





写真の通り5回も書き直し。それでもすっきりしない・・・・
最後は、原稿用紙に書きたいことを書き出し、
切り貼りをしながら、整理をしました。

結局、第1回目で書いていた、内容の半分は、削除ということになりました。

「どうも、すっきりしない」という時には、
あれやこれや、と枝葉が多くなっていたりしているものです。

残念だけど、 少しもったいないけど、
枝葉にあたるであろう部分をバサバサ切ってみる、
そしてその幹を見えるようにする。

という作業が必要のようです。

何か経営と通じるものがあるように思いました。

本日午前中に、配信の時間設定をし完成し、
夜の、「坂の上の雲」の第1回目の放送を、
すっきりとした気分で楽しむことができました。

閉塞感がある現況に、秋山兄弟・子規の姿に爽やかさ
を感じながら、見入っていました。