2010年9月28日火曜日

塾生に感謝・・・

このホームページでご紹介した「開陽塾」、開塾して半年になります。
当塾はリーダーの育成をテーマにしています。

小手先の技術論ではな
くリーダーとは何か?
について塾生に考えてもらうという形式ですすめてきました。

いつもは、私の講義ですが、今回は半年間の振り返りを昨日行いました。

事前にレポートを提出していただいておりましたが、レポートに書き切れないこともあったようです。

・組織としてまとまってきたように思う。

・人の意見に、聞く耳をもつようになってきた。

・「役目だから」「叱られるから」というスタンスから、
 「自らの責任感として」業務をとらえるようになった。

・管理者として、みんなのデータを整理したり、「やれ・やれ」とプッシュするばかりだったが、
 計画に重きをおき、少しづつリーダーらしくなりつつある。

・簡単に諦めそうな状況でも、塾の講義を思い出して、ねばれるようになりつつある。

・主観的な考えから、客観的に自らをみれつつあるようになってきている。

等々・・・の発表がありました。

塾生の心の中に地殻変動がおきつつあるようでした。
限られた講義の時間で、日常のみなさんの行動の変化まで認識するのは
難しいのですが、今回の振り返りを通じて、その様子を把握できました。

私の予想を超えた反応でした。

講義の準備の苦労や、大変さが吹っ飛びました。

素晴らしい塾生に感謝、感謝です。