2012年6月11日月曜日

アインシュタインは、私にとって哲学者

アルバート・アインシュタイン
(Albert Einstein)
1897年3月14日〜1955年4月18日
相対性理論を発表した、
誰でも知っている、物理学者。

アインシュタインの名言を知りました。




Life is like riding a bicycle.
To keep your balance, you must keep moving.

(人生とは自転車のようなものだ。
倒れないようにするには、走らなければならない。)


There are two ways to live:
you can live as if nothing is a miracle;
you can live as if everything is a miracle.

(人生にはたった二つの生き方があるだけだ。
一つは、奇跡などが無いかのような生き方。
もうひとつは、まるで全てが奇跡であるような生き方。)


この二つの言葉に心を打たれました。

私には、相対性理論を役立てることはできないけれど、
アインシュタインのこの二つの言葉は、役立てることができます。

私にとってはアインシュタインは、
物理学者ではなく哲学者かな・・・・