2015年11月30日月曜日

「季節がきたから、イベントする」?

お歳暮、クリスマス、年末年始・・・
と季節イベント、キャンペーンが
今からのシーズンめじろ押しです。
 

これらが企業業績に直結し、
年間のカレンダーに重要項目として
なくてはならないものとして
位置づけられているところもあります。

だからと言って

「季節が来たからイベントをする」
「イベントで売上げを○○確保する」
「イベントの○○商品を拡販する」

というのでは、基本的な部分が少しズレています。
大切な思考ステップが欠落しています。

その季節の新しい楽しみ方、
より充実した楽しみ方、
とは何か?

を徹底的に考え、

こんなに面白くなりますよ・・
こんな感じで充実しますよ・・・

という顧客に対する思いを、
ぶつける場なのです。

経済的に成り立たせるためだけに、
これらのイベントを行うのではありません。

顧客に自分たちの持つSomethingを
お伝えする機会なのです。