2015年12月9日水曜日

2度の広島ツアー

11月22・23日は、お盆に中学の同窓会をしたときの
実行委員のメンバーが、

12月5・6日は、大学時代のクラスメイトが、

半月の間に2度の広島ツアーをしてくれました。


中学の仲間は、島根の江津から車2台(途中合流も入れると4台)で
「竹原」観光




















マッさんで有名になった、竹鶴酒造





















そして竹原の町並みを堪能しました




















大学時代の友は、
東京を中心に、岐阜、奈良、大阪、福岡
から集まり

呉の大和ミュージアム、江田島の海軍兵学校


そして、宮島、平和公園を巡りました。




大学時代の会の名「タンポポ会」

フランスに「ラルース」という辞典があります。
その表紙には、タンポポの種が飛ぶ絵が描かれてあり、
「智恵の種が、世界に飛び散り、ひろがっていく」
という思いがこめられているようです。


この「ラルース」のタンポポの話から
命名した会の名前ということにしておきましょう

観光中心の旅行でしたが、
その中で「坂の上の雲」で抱いた疑問が解け、
「空海のいる風景」と宮島の関係も知ることができた旅行でした。

皆さん楽しい時間をありがとうございました。