2016年9月12日月曜日

経営計画を持参すれば

先日、ある経営者からメールが送られてきました。

***********************

(銀行との借入の)交渉の席で、
先生に教わって作った「経営計画」を持っていきました。
2つの銀行で、この表を見て、
ビックリされ、褒めていただきました。
以前、先生のセミナーで、
「金を借りるときは、自分の夢やうんちくを
 タラタラ語るんじゃなく、
 ピシッとした経営計画表を持参すれば、
 すぐに貸してくれる。」

という内容のお話を聞いていたので、
その通りになり、ビックリしました。

ほんとうに感謝しています。

***********************

という内容(メールの一部)でした。

これに対して、

***********************
報告ありがとうございました。
私は、当たり前のことをお話しただけで、
それを実践した○○社長に賛辞を送りたいと思います。

当たり前のことをしただけで、
金融機関に褒められる・・・
というのも変な話ですが。

現実は、
当たり前のことを、きっちりしないで、
業績が・・・と頭を悩ましたり、
景気が回復しない・・・と言っている
経営者が多いということになるのでしょうか。

○○社長は
このルーティーン(当たり前のこと)を、
真剣に継続していってくださいね。

**********************

と返信したのでした。

送られてきたメールの中に、

セミナーで、
「金を借りるときは、自分の夢やうんちくを
 タラタラ語るんじゃなく、
 ピシッとした経営計画表を持参すれば、
                すぐに貸してくれる。」

とありますが、補足しておかねばなりません。

1つは、「ビシッとした」という内容です。
Simple&Rational(簡潔かつ合理的)
になっているかということです。

もう一つは、
経営者が有言実行する人であるか、という信用です。
計画を成し遂げるという覚悟です。

この2条件も必要です。
誤解なきよう。