2017年2月17日金曜日

税金申告? 経理事務改善?

2月16日~2月15日と言えば確定申告の時期。

2月15日に一日早く、確定申告書を提出し、
その足で税金を納付し終了させました。

報道される政治家の不正、
議会での不毛な議論、役人の怠慢、不祥事、を聞くにつけ、
申告書の項目に
「税金無駄遣いゴメンナサイ控除」という項目を加えては・・・
とか、申告書会場の出口にサンドバッグを設置して
憂さ晴らしできるようにでもしたら・・・
と思ったりもします。

とは言え、国民の義務。
文句を言うには、自分がきちんとしていなければ・・・と、
「経理事務をいかに改善するか?」
というテーマに置き換えて取り組んできました。

最初は、全て手書から始まり、
会計ソフトの導入、
会計入力方法の効率化
書類の整備方法
会計処理マニュアルの作成
決算処理の手順書の作成
Cloudを使いipadからの経費データ登録
納税預金等々と、改善を実施してきました。

初期のころは3月に入ってだたものが、
申告時期前には完成・・・というところまでくることができました。

作業を行いながら、
「面倒くさいな~」と思う改善テーマをメモをし、
申告終了と同時に、すぐに改善を実施してきました。

年に1回、数か月に1回というサイクルの業務も、
終わったすぐに、数か月後を見越して改善に着手すること
が改善のミソなのかもしれません。

税金納付というネガティブ感より、
経理事務改善が確認できたというポジティブ感大なり、
というところです。