2021年5月5日水曜日

リモート飲み会

昨夜、大学時代の仲間(タンポポ会)とリモート飲み会をしました。
今回リモートタンポポ会は3回目です。

初回はネットに詳しい友人が開始30分前からスタンバイし、
ZOOM初心者に接続指導をしてくれました。
それでも、音声が聞こえない、画面の調子が悪い
というのもありながらも参加者全員がつながったのは
開始予定時刻を小一時間回っていました。

3回目の今回は各段に進歩。
定刻の10分くらい後にはスムースに開始できました。



楽しみのひとつが、1人ひとりの近況報告。

第1線を退いての業務、第2の職場での話。
各職場でのコロナ対策状況、中国駐在の友は中国のコロナ事情。
コロナリスクに対する保険や株の見通し。
親のサポート、年金、そして持病(目、心臓、膝、腰)、
老化対策サプリメントの話・・・と、
20時から開始した3時間、笑いが絶えず、興味深い話ばかり、
あっという間の楽しい時間でした。

タンポポ会の集合場所は基本は東京ですが、
いままで熱海、箱根、広島と、旅行も楽しんできました。
来年3月は卒業40年、どこかに行こう!!
と締めたのでした。