2022年2月14日月曜日

なりすまし・フィッシング詐欺??

某ビジネスチャットツールを使っています。

無料版ではグループでやりとりする機能に制限があり、
先日、有料版に切り替えて機能拡張をしようとしました。 

ネットで検索していると、
「(有料版の)1ケ月の無料体験版」というのを見つけました。

いずれ有料版に移行するけど、
1ケ月分(たいした金額ではありませんが)のコスト節約にはなる、
と無料体験版に申し込みました。

申し込み後送られてくるはずのメールが、
10分くらい待っても届きません。

申し込み方法間違えたのかな??
入力にミスがあったのかな?

とネットで調べ始めていたところ、
見知らぬ番号から一本の電話がありました。
「××(申し込んだ会社名)ツールですが」と。

何で電話が????と一瞬思いました。

そうか、電話番号も申し込みフォームに入力したわ、
と話を聞き始めたのでした。

無料体験にあたっての注意項目
(体験中、体験後有料契約してから、
 無料に戻ると過去のデータが移行できなくなる)等と説明があり、
その旨了解後にメールを送るというものでした。

説明の内容には了解しました。

そして一つ確認したいと、
「クレジットカード番号等を入力するのは、
       無料体験が終了した段階だよね?」
と質問したところ、「Yes」の回答でした。

その後、先進企業のリモートワークの実態を教えてもらおうと、
今、リモートワークで電話しているのか?
会社のうち何人くらいが現在リモートワークしているか?
等々と、話を聞いていきました。

「では、体験確認のメール待っている」
と最後に伝え、電話を切りました。

それから10日以上経過していますが、
メールが送られてきません。

これひょっとすると、なりすまし詐欺?
フィッシング詐欺?

危うく引っかかるところでした。