2022年8月8日月曜日

淡い期待

新商品の導入・マーケティング、人材の成長等々、
なかなか期待どおりいかないものです。
それが世の常です。
それらに修正を施し、成果に導くのがリーダーの役目です。

しかしながら、修正を何度施しても、
うまくいかないこともあります。
そして、やがて手詰まりの状態になってしまいます。

あるテーマで、そんな状態に陥っていた社長曰、
「でも、ひょっとしたら化けるかもしれないので・・・」
と、淡い期待をかけて静観し続ける、というものでした。

「化ける可能性は、どれくらいだと思っています?」
との質問をなげかけると、

「高くはない。いや低い。いやほどんど無いかもしない・・」
と社長のトーンが下がってきます。

「それ、演歌の世界ですよね・・・」

首をかしげる社長。

「だめだとわかっていても、あきらめきれない『未練』の世界」
「『そこにたたずむ一人の男』ですか・・・」

ぷっと吹き出し、
「吹っ切れたわ・・・」と社長。

一所懸命努力と時間を費やし、費やせば費やすほど、
あきらめきれないのが人の性です。
しかしながら、社長という腕章を巻いる以上、
そういうわけにはいきません。

演歌の世界から、ビジネスの世界に戻ってもらったのでした。