2022年11月4日金曜日

「必要条件」は満足しているけど、「十分条件」は・・・

 ある計画を見たときのこと
「必要条件はOKかもしれんけど、十分条件はNGだね」
とコメントしました。

その計画の内容が、
・目標達成のために必要であるものの、
・それだけでは目標は達成できないもの
であることを指摘したのでした。

この「必要条件OK:十分条件NG」の状態のままだと、
計画どおりやったところで、「頑張った感」は感じられても、
目標は達成しません。
そもそもの計画が目標達成できるものでないのですから。

このレベルの計画で提出する方も、
承認する方にも問題があります。
目標達成意識の欠如です。

厳しい言い方をするなら
「目標に向かって動いていればいいだろう、文句は言われないだろう」
というレベルのものだからです。

計画のレビューは、
目標に対して必要条件・十分条件の両面から
見なければならいものです。