2024年2月4日日曜日

サッカースタジアム内覧会

一昨日、広島のサッカー専用スタジアム(Edion Peace Wing Hiroshima)
の内覧会に行っていきました。

森保一監督の指揮のもとサンフレッチェの2連覇(2012年、2013年)を
機に、署名を37万件集めサッカー専用スタジアムの建設の機運が
たかまりました。

旧広島市民球場跡地、広島港公園(宇品)、中央公園の
3つが候補地となり、広島市、広島県、商工会議所で
6年間のすったもんだの検討を経て、中央公園に決定され、
本日の運びとなったのでした。



内覧会の受付で配られたのクリアホルダー


旧スタジアムはJリーグ基準での収容人数は34,450、
新スタジアムは28,520席、少々小ぶりになるようですが、
観客席からピッチまでの距離が近く迫力のある試合が楽しめそうです。

観客席の椅子は、サンフレッチェのチームカラーの紫で統一され、
芝の緑と調和していました。







普段は入れない、選手の控室。
想像していたのより少し狭い感じがしました。


絨毯張りのビジネスラウンジ、放送席も見学し、
選手がピッチに登場する通路からの選手目線で



ベンチ席も解放されていました



キャプテン翼の平和を祈願する壁画

概ね1時間半の内見会。天気にも恵まれてしっかり楽しみました。

グッズショップで、記念に名前をいれたキーホルダー作成して帰りました。