2011年11月15日火曜日

おかげさまでメルマガ3年目を迎えました

11月15日は坂本竜馬の誕生日であり、亡くなった日でもあります。
そして、私の発行するメルマガ「司馬遼太郎作品に学ぶ経営心得」の創刊記念日です。

毎月1回発行し、今号で3年目を迎えることになりました。
皆様のご支援に感謝いたします。

司馬さんの小説を読み返しながら、メモをとりながらPCに
コツコツとネタを蓄積し、700を数えるようになりました。

メルマガを書くたびに、ネタ帳を見渡しながら、
司馬さんの珠玉のフレーズの数々に、刺激をもらっています。

このメルマガ、一番役に立っているのは、私自信なのかもしれません。
考えようによっては、自己満足の世界に皆様を付き合わせている・・・
ということになるのかもしれません。

しかしながら、発行する本人が「本気で、『良い』」と思わないと、
その良さは、他の人には届きようがありません。

商品の販売も同じです、まずは、自社の商品を「本気で『最高』」と
思うところから始まるのです。
そしてそれを、お客様に、どう伝えていくか・・・
という順序です。

司馬さんが私に与えてくれた刺激や感動が
経営という場面に置き換えて、皆様にどれくらいお伝えできているか・・・
3年目も修行を続けてまいります。

末永くよろしくお願いいたします。