2012年4月16日月曜日

反応・・やる気のもと

昨年の11月にHPから、このブログシステムに引越しました。


この引越によって、私がブログにアップする回数が
一目瞭然に管理できるようになったことは、
前に書かせていただきました。


その甲斐あって、計画より少し頑張ってアップを重ねています。


今回は、このブログソフトの「統計」というシステムについて
書かせていただきます。


この「統計」というシステムは、
何人がこのブログを見ていただいているかというのが、
日・週・月・全期間の単位で確認ができるようになっています。


時々、確認することがあります。


おお〜、こんなに見ていただいている。
ほお〜、遅い時間にも見ていただいているんだな・・・
なるほど、このコラムは多いんだ・・・


と励みにさせていただいています。


中でも、驚いたのは、国別のアクセスデータです。


日本だけだとばかり思っていたら、
ロシア、ドイツ、アメリカ、、ラトビア、
マレーシア、ウクライナ、デンマーク、インド
からのアクセスも・・・


これだけ多くの人にみていただいているのか、
と思うとやる気と、責任感を感じています。


先日テレビを見ていると、ある九州の農耕機械の
メーカーが取材されていました。


製品の開発会議では、ユーザーの声を、


直接VTRに録画し、映し出し、


工場には、機械のユーザーが使っている場面の
写真が張り出されたりしていました。


顧客の反応を大切にする。素晴らしい取り組みでした。


顧客の反応、それはやり甲斐、喜びの源泉。


このブログを時々見ていただいている方々に
心より感謝いたします。


そして、時々「統計」を見ながら、
元気とやる気をいただき、
お役に立てるようアップして参ります。


今後ともよろしくお願いいたします。