2013年2月7日木曜日

ここで終わらせないで・・・

先日、某社で昨年年末に実施したイベントの振り返り
について報告がありました。

皆さん頑張られた様子で、成果のほうも満足するものでした。

毎年定例のイベントなのですが、
生産体制・販売体制と年々レベルが向上しています。

その報告の中で、
○○は、準備不足だった・・・
○○については、来年はもう少し早めに・・
という具体的で、効果がありそうな改善案でした。

「きちんと振り返りもできています」
「ここで終わらせないで、今年の年末の計画を作っておきましょう」

10ヶ月以上も先の計画をつくっておくというのは
奇異に感じられるかも知れません。
しかしながら、今年の年末が近づいて、
昨年はどうだったか・・・と振り返りの資料を見ても
その臨場感は薄れてしまっています。

記憶が生々しいときに次の計画に反映しておくことで、
より確実に振り返ったものが活かされるのです。
さらに、振り返った内容自体の実現性も
併せて確認できることになります。

「振り返って終わり」でなく、
「振り返って、それを次の計画に反映して終わり」
というところまで頑張りましょう。