2013年8月5日月曜日

自信がないなら、やめてしまえ!!

久しぶりに某メーカーに近況を訪ねに訪問しました。

ここ数ヶ月、戦略的な商品が順調に伸びていることを
確認して帰ろうとした時のことです。

社長の側にいてずっと聞いていた社長夫人が、

「2年前の『自信がないなら、やめてしまえ』
             という言葉で眼が覚めました」

と・・・、確かにその趣旨のことを言った記憶があります。

当時、その会社は全体の業績が振るわず資金繰りもままならず
自信喪失状態でした。

営業活動を行うことに対しも、否定的・消極的な感じでした。


しかしながら、そのメーカーは長い歴史を積み重ね、
一所懸命・愚直にいいものを製造していたのでした。


「『一緒懸命つくりました、最高のものです』
と胸を張ってください。それを広めるのが営業活動です。」

そして思いあまって

「そんなに自信がないなら、
 やめてしまったらどうですか?
 ええ加減なものを出されては、世の中の迷惑です」



と相当厳しいことを言った覚えがあります。

あれから2年。

まだまだ多くの課題はあれど、
覚醒した二人は着実に進んで行っています。
焦らずに、スピードを上げて頑張ってください。