2014年1月30日木曜日

ホントの経営101

昨年夏にに来続き、ユアサ商事さんの主催する関西YRA
という会で講演・研修を行ってきました。

今回のテーマは、「ホントの経営101」(フレームワーク編)
でした。

「101」というのは、米国では基本・基礎という意味で
経営の基本・基礎となるもののホント(本質)とは何かについて、
今回は経営を見る視点(フレームワーク)について話してきました。

3時間を超える講演にもかかわらず、40人弱の参加者の皆さんに
真剣にお取り組みいただき、

・自社ブランドの旨味成分を向上させるヒントを得た
・視野が広がった
・事例もわかりやすく参考になった
・自分自身が悩んでいる問題の解決策が
 違う方向に進んでいるな・・・と気づきました
・集団として立体的なものの見方が必要


等々の気づきを持っていただけたようで、一定の成果は
あったようです。
次ぎは、その気づきを実践に・・・よろしくお願いします。

いろいろと、会の準備を手配いただいたユアサ商事の
皆さんありがとうございました。心より感謝いたします。

今回は、史跡探訪は絡めることはできませんでしたが、
神戸で旧友と5年以上振りに会うことができました。

また、今年の夏ころには「ホントの経営101」(人材編)
という話になりそうです・・・