2014年2月5日水曜日

仕事が面白いんです・・

ある会議の一場面。
入社半年が経過した新人が、
「仕事が面白いんです・・」と。

「どんなところが面白いの?」
と突っ込んで聞いてみると、

「やることなすことが、全て初めてで、面白いんです」
とのこと。関心して彼の話を聞いていました。

すると先輩社員が、
「ま、そのうち大変なこともあるんだから」
「やがて、辛くなることもあるから」
と経験談を、ひとこと、ふたこと・・・

「ちょっと待って」と待ったをかけ、お説教。

あのね・・・

確かに、長くやっていれば大変なこと、
苦しいこと、しんどいこといろいろあったでしょう。

彼等はね、「新しいことに挑戦している。だから楽しい」
って教えてくれているんじゃないの。
新人のように、何か新しいものに挑戦しているものあるの?

同じこと繰り返してたら、苦しいことばかりになるんじゃない。
自ら新しいものに挑戦して楽しまんと・・・

と、先輩社員には耳の痛い話でした。