2015年2月20日金曜日

中国地区民放連で講演してきました・・・

中国地区の民間放送局の勉強で講演してきました。

講演前に、今回の幹事会社広島ホームテレビの常務さんと名刺交換。

「原爆ドームの折鶴で作った名刺です」
と紹介されて手渡されたのが、
以前当ブログでもご紹介した
原爆ドーム維持寄付の折鶴名刺。

流石、報道機関! 折鶴の環境問題にも見識が高い・・・

そして、本題の講演は、
私のシリーズもの「ほんとの経営101」
今回は”ブランド”について

高田屋・伊賀忍者・BMW・スターバックス・・

を引き合いにだしながら小一時間お話させていただきました。

昼下がりの眠い時間帯にもかかわらず、真剣に聞いていただけました。

ありがとうございました。

今回の幹事会社の広島ホームテレビ関係者の皆様
事前の準備等々いろいろとお気遣いいただき
ありがとうございました。

無事講演終了し、会場の広島ANAクラウンプラザホテルを出ました。

何気なくいままで通りすぎていたホテルの前の枯れ池

この枯れ池が、戦国時代とゆかりがあった
ことに初めて気づいたのでした。

毛利氏の対外折衝役であった禅僧 安国寺恵瓊
恵瓊が創建した寺の境内にある池だったのです

説明文には「旧国泰寺愛宕池跡」
国泰寺は、毛利氏の時代に僧恵瓊が安国寺と創建し、
福島氏の時代に改めて開基された(1601年)とありました。