2015年9月30日水曜日

報連相は「じわり」と!!

報告・連絡・相談、
を短くして「報連相」

新入社員研修で教えられるビジネスの
基本中の基本であることは言うまでもありません。

人間の体でいうと血液のようなものです。

ならば、その血液を循環させるために、

ただ、報告すればいいのか?
ただ、連絡すればいいのか?
ただ、相談すればいいのか?

という問題提起です。

「○○という状況です、どうしましょう?」
というパターンは、確かに報告し、相談は行われています。

しかしながら、新人ならまだしも
できるビジネスマンの報連相ではありません。

上司にしてみれば、
いつまで経っても自分を頼ってくる・・・
自分で考えることをしない・・・
思ってもしかたありません。

報告・連絡・相談には作法があります。

それは、「報連相は『じわり』」です。

『じわり』とは、私が造った造語ですが、

じ : 状況
わ :  私は○○したいと思います
り : 理由は○○だからです

を意味します。

ただ、報告・連絡・相談するたけでなく
自分の意見・解決案とその理由も併せて行う
という基本作法です。

この基本作法が身につき、
上司が、あなたの報・連・相に
「OK、そうして!」
と連発するようになれば
あなたは、有能な部下、できるビジネスマンです。