2017年4月24日月曜日

「挨拶」 これだけのことで・・・

初々しい新入社員が入社して、
1ヶ月が経とうしています。

新入社員研修では、
例外なく「挨拶」の重要性が説明され、
挨拶の訓練が行われます。

挨拶に関して、先日息子とこんな会話がありました。

町内会での集まりで、息子と同じ職場に勤める奥さんに
「息子さん、挨拶もきちんとされてて、礼儀正しくて・・」
と褒めていただきました。

帰って、息子にこの旨を伝えると・・・
「チョロイよね、こんなことで褒めらるんだから」

なんと、不遜なことをと言うのかと、
「お前なあ~」と言いかけると・・

「みんながキチンと挨拶できたら、目立たなくなるけどね。
 こんな簡単なことくらいすればいいのに・・
 世間では『基本的な挨拶もできない』ってことなんかね」

と返す息子に、

「まあ、そういうことなんだわ。」

と納得しつつ

「難しいことは、できなくても仕方ないけど
 簡単で、自分のできることはしっかりやれよ」

と付け加えたのでした。