2017年4月28日金曜日

「人は信じろ 仕事は疑え」

ある幹部に、

「部下に仕事を任せたから大丈夫」
ではなく、その仕事の中身・品質を確認する必要がある。
いくらまじめに、真剣に取り組んでくれていても、
ミスをすることがあるのだから・・・

と、指導していた時のことです。

「『人は信じろ 仕事は疑え』だよ」
という私のアドバイスに、

「今日初めて、腑に落ちました。」
えらく納得した様子でうなずく幹部。

仕事の中身・品質のcheck自体の必要性は理解してものの、
何か引っかかっていたものがあった様子。

その引っかかっていたものを確認してみると、

「同様の趣旨を『人は信じるな』って教えられて・・・」

とのこと。

部下を信じていないという心が伝わるようで、
しっくりこなかった、というものでした。

ちょっとした言葉の綾が、心に引っかかりつくるようです。

仕事は疑って、
しっかり見て、
エラーは未然に防止し、
褒めるところはしっかり褒めて・・・