2019年2月15日金曜日

36年前の・・・

昨日のこと、ある経営者との雑談
 
「臼杵さん ええもの見せよう・・・」
 
と、クリアーファイルから取り出し、
4つ折を広げるとA2サイズ位の大きさの紙。
 
箇条書きで7つくらいの項目が
 
事業項目は・・・
従業員数は・・・
利益額は・・・
福利厚生は・・・
 
と書かれていました。
 
いくつかは数年前に実現、
今年実現したのが〇〇、
そして、今から手掛けるのが〇〇で一番やりたかったこと
 
と社長の説明。
 
どうもその紙が気になり、ひっくり返してみると
1983年9月のカレンダー
「えっ、これ1983年に書かれたものですか?」
 
事業を立ち上げて間もないころに、
「俺は、このレベルでは終わらないぞ!」
と描いた事業ビジョンでした。
 
永くお付き合いで多くのことを知っているつもりでした。
まさか、36年前にこんな想いを持たれていたなんて・・・
 
そして今から手掛けようとする事業が、
彼にとって、どんな意味を持つのか、
どんな想いなのかが伝わってきました。
 
時を刻み変質した36年前のカレンダー、
古いカレンダーの裏紙かもしれませんが、
私にはキラキラ輝く宝物のように映りました。