2019年9月17日火曜日

日本初:「A1市街地グランプリGOTSU2020」

先日実家の島根に帰り、車を納めに行こうとすると、
いつもの駐車場の入り口が閉鎖されていました。
 
「A1市街地グランプリGOTSU2020」の試験走行会が閉鎖の理由でした。
 
日本初のゴーカードの市街地の公道レース、
東京から移動時間のもっともかかる町「江津(ごうつ)」の若者達が、
日本初を実現しようと6年をかけて取り組んでいるイベントです。
 
A1の「A」はAnyoneのAで誰でも参加することができる
という意味があるそうです。
市、警察等々の開催の関係者を集め、
実際のカートの走行のスピード感、音の大きさ、
安全設備の説明等々・・・

実行委員のメンバーのTシャツには
市街地レースのコースがプリントされていました。
配布された資料では、我が家の前疾走するようです。
 
来年2020年09月20日(日)、
我が家の前を駆け抜けるカートを母と一緒に見ようと思います。
 
日本初への挑戦、多くの課題や障害があったことでしょう。
実行委員のご苦労・努力に感謝すると同時に、
同郷の若者達が挑戦する姿見て、誇らしくも思ったのでした。
 
来年の「A1市街地グランプリGOTSU2020」
楽しみです。