2019年9月30日月曜日

萩往還 その5 大内御堀→十朋亭維新館

2019年09月29日(日)第2回目です。

広島から山口駅まで車を走らせ、
山口駅から前回の終了地点の大内御堀まで
タクシーで5分ほど戻り
8時55分にスタートしました。

山口駅を通りすぎ商店街を歩きます。
商店街の一角に、
そして商店街を抜けたところに


萩往還の案内がありました。

これから一本道でただひたすら前進あるのみ

ガイドマップに掲載されていた「十朋亭」

料亭かな?と覗きながら通り過ぎようとすると、
係の人から明治維新期の山口の歴史資料館との
説明を受けちょっと立ち寄ってみました。

十朋亭と呼ばれる豪商・萬代家の離れで、
幕末の志士たちが利用したとのことです。



吉田松陰の兄の杉民治が
明治の初めに私塾を開いていた場所




本館には山口市出身の寺内正毅(第18代内閣総理大臣)
の企画展示ありました。

開館1周年目の1人目の入館者だったようで、
クリアファイルと一筆箋の記念品を頂戴しました。