2009年8月7日金曜日

内部の不満が・・・

「内部の不満を、最近よく耳にします・・・」
という種の問題相談をうけることがある。
自分の居た組織にも同様のことも発生した。

その会社の状況状況によりその原因が違うのであるが、
一般的に、この種の問題の根本的な原因は、

「眼が内向きになっている」ことに起因することが多い。

「要するに、お客様にどう価値を提供するか?」というテーマよりも
内部の問題、他部門がどうじゃこうじゃ・・・に関心傾いているということ。

明確な、自分達の部門の目標・自分の目標の認識が弱くなってきている。
または、それから逃げの方向に向かいつつある。

「不満を言う前に、自分のやることをやってから言え!!」
ぐらいの勢いで、リーダーが、どんと腰をすえてリーダーシップを発揮する重要な場面なのである。