2009年8月15日土曜日

ペンキ塗り

お盆で実家に帰りました。
「屋根のトタンに、錆びているところがある・・・」と母。

屋根のトタン塗りに挑戦することになりました。
しかしながら、錆対策のペンキ塗り?私にはその経験がありません。

実家の近くには3つのホームセンターがあります

一番近いホームセンターは、食品が置いてあり、
母が、日常品の購入や、花の栽培の土を購入に行ったりするところです。
しかしながら、そこには、女性のレジ専門の店員さんが多く、ペンキ塗りの相談
に乗ってくれるような、店員さんが居ない感じです。

2番目に近いホームセンターは、実家の本拠地の多店舗化している立派なホームセンターで
広島にもあるのですが、あまり行くことがなく、店の状況が分かりません。

そして最も遠方の、ホームセンターも2番目同様、多店舗化していて、
広島にもあります。ちょくちょく利用しています。
そこには、男性の店員さんが何人かいて、いろいろとアドバイスしてくれる・・・
というお店です。

結果、一番遠方のホームセンターに買い物にいくことしました。
ペンキ塗りの方法を教えてくれであろう・・・・という期待からです。

女性の店員さんに、状況を伝えると、すぐに男性の店員さんがでてきて
いろいろと教えてくれます。
よくあるのが、専門用語で話され、相談しているのか、彼の専門知識を披露しているのか
わからないということが多いのですが(パソコンの相談の時はよくありますよね・・・)、
ここの店員さんは、的確に、そして親切に教えてくれました。
最後に、「事故しないように気をつけてくださいね・・・」って

8月12日のDiaryにも記載したが、私の頭の中に、このホームセンターには
「やり方を教えてくれる・・・」というTag Lineがきちんと設定されている。

決して安さだけの勝負ではない。

きちんとした、マーケティングコンセプトを持った会社なのかも知れない。

写真でお見せできないのが残念ですが、次男の手伝いもあり、
実家の屋根は、素人とは思えないくらいに生まれ変わりました。
ただ、全体の1/5程度ですが、何度かに分けて施工していきます。
おかげさまで、体、ボロボロ状態です。