2011年2月2日水曜日

商売、それは「笑売」

先日某社の応接室で待っているとき、その応接室に本が並べてありました。

置かれていた手帳サイズの本をパラパラめくっていると、
面白ところがありましたので、ご紹介します。

その本は清水英雄さんが書かれた本でした。
その中に・・・・

商売とは「あきない」と書く。面白くて、面白くて、飽きないから「あきない」。
だから「笑売」にもなる。「笑売」をすると「勝売」(儲かる)にもなる。

それを、不平・不満たらたらでやっていたら、
自分の心や、お客様の心を「傷売」することになる。
そしてその「傷売」はやがて「消売」になる。

という趣旨でした。

全くその通り、

「笑売」・「勝売」にするか、
「傷売」・「消売」になるか

それは、あなたの心一つ。