2011年12月5日月曜日

畑を耕し、種を蒔き、手当をしなければ、実らない

ある方から、
「先日のお話、身に沁みました」
と電話でお聞かせいただきました。


「先日、何言いましたっけ?」
と確認してみると


「畑を耕し、種を蒔き、手当をしなければ、実らない」


を例えに、


収穫量は、それ以前の行程の善し悪しによって
左右されるものです。


それ以前の行程をないがしろして、
収穫を増やそうとしても、無理があります。


それでも収穫高をなんとかしようとすると
質を落として、収穫高の帳尻を合わせざるを
得ないことになります。


そして、畑を耕すとこから収穫までの時間に比べると
収穫は一瞬です。
残念ながら、苦労は長いが、喜びは一瞬のものなのです。


・今月収穫するもの
・2〜3ヶ月の後に収穫するために
    手当しておかなければならないこと
・半年後収穫のために、
    種を蒔いておかなけばならないこと
・1年以上先のことを考えて
    畑を耕しておかなければならないこと


を認識し、行動・活動する、ということが大切なのですが、
ついつい収穫量のことばかり眼がいってしまうものです。


と話したことが、彼の心のどこかを刺激したようでした。