2011年12月20日火曜日

微妙な違いが、大きな違いに

2011年11月25日より、
ホームページに日記形式で記載していたものを、
本ブログに転居しました。


見ていただく方には、違いはなかもしれないけれど、
投稿するのが便利になるかもしれない
簡単になるかもしれない・・・


ということで転居してみましたが、


転居して正解でした。


やっぱりブログ専用で作ってあるだけ、


・立ち上がりに時間はかからないし(pcの違いもありますが)
・作成途中のものも、きちんと管理できるし
・投稿日時も指定できるし
・アーカブ・カウンターはあるし


ブログ専用に、きちんと目的をもった作り込みが行われていることを
肌で感じています。


これはやってみないとわからない。


私にとっては、体験する前は「微妙な違い」だったのですが
体験した後は「大きな違い」を感じています。


昨年の年明けに、新しい技術についていかないと、
「ipad」か「スマートフォン」の導入を考えました。


大きさが違うだけで「微妙な違い」だろう、
従来の携帯はドコモだし・・・と結局、
スマートフォンを導入しました。


PCに入るメールも確認できる
エクセルも見る事ができる・・・
インターネットの検索だってできる・・・


これは便利だ、便利、便利と思っていました。


ところが、使っているうちに、スマートフォンでは、
画面が小さくメールや、エクセルや、インターネットが見づらい・・・
という思うようになりました。


初めて、ipadのあのサイズの意味がわかりました。
「微妙な違い」と思っていたものが、さにあらず、でした。


かれこれ十数年前に、メールやインターネットが出現したころに


「すぐにメールが送信できる」と聞かされても
ファックスと変わらないじゃない・・・と思っていたり、


サーバーにあるファイルを見れるようになる、と聞いても
ちゃんとファイル棚に、ファイリングしっかりしておけば何も違わない・・・


と思っていたことを思い出しました。
当時は、リアルとネットは「微妙な違い」だと思っていたのですが、
今では「別世界」とまで・・・


「微妙な違い」、あまり変わらないと、
頭で新しい技術を評価するのではなく、
体験してみて、それを評価をする必要があることを、
改めて認識しました。


「違いのわかる男」にならなければ・・
(古いCMのコピーですが、40代以上の方はわかりますよね)