2013年4月18日木曜日

State of Mind Note

先日の講演会後の会食での話です。

「先生、デス・ノート書いていますよ」
「デス・ノートって?」
「前に教えていただいた・・・」
「???」

実は2年半前に講演会後の2次会でお話したことでした。
その内容というのは、

**************************

経営者をやっていると、
言いたくても言えないことが沢山あります。
私も社長になって、専務時代の1/10の口数になりました。
トップになると後がない、これを言っては終わり・・
というのも多くあります。
そこで、誰も言えない気持ちのはけ口として
ノートに書きなぐるのです。

書き出しは「バカヤロー」「何考えているんだ」・・・
とぐちゃぐちゃの文字から始まります。

行数を重ねていくと、少しニュアンスが変わっていきます。
1ページも気持ちを吐き出したら、文字も落ち着きだします。
そして、「ちょっと待て、確かにバカヤローなんでだけど、
俺も●●しておけば良かったのもかも知れない」と。

そして、終わりの方になると、
落ち着きを取り戻し、
「俺の、普段の甘さや、いたらなさが・・・」と
他人対する批判や感情から、自分自身の振り返り、
自らの反省になるんですよ。

「やってみたら・・・」

****************************

というものでした。
この内容を実践したという報告でした。

「で、どうでした?」

「瞬間湯沸かし器の自分が少し変わったように感じます。
 部下に、変わったって言われました。」

それは、良かった!! 良かった!!
効果があった見たいでした。

「それとね、ちょっとネーミングが違うんだけど
 このノートの名称は

  『State of Mind Note(心模様)』

        って名前なんだけどね・・・」(笑い)