2015年1月5日月曜日

顧客に、引き金を引かせるのではなく・・

「今までの取引を前面的に見直す、
 ついては、貴社より最善の提案を求む!」

長年の大口取引先からクライアントへの要請でした。

緊急関係者会議が繰り返し招集され、

価格について
納期のについて
品質について
その他の条件について

様々な角度から検討しました。

この提案が失敗すれば屋台骨にひびく・・・
なんとしても、継続的な取引を実現せねばと、
いろいろな課題や問題に取り組みました。

「難しい」どうこうでなく、
       「できるようにするんだ!」

「難題がクリアできれば、当社のレベルが上がる」

という「ピンチをチャンスに変える」という
価値観と、危機感がメンバーの中に共有されていました。

ギリギリまで提案書をレヴューし、何とか完成に至りました。
そして、10日後に吉報が届けられ、ハイタッチをしたのでした。

結果は、上記の通り満足のいくものでした。
そして、組織に変化への対応能力も共有できました。

顧客に、引き金を引かせるのではなく、
自らが引き金を引いて・・・・
という組織に変わっていきましょう。