2017年5月26日金曜日

史跡探訪 東行庵(下関市吉田)

幕末の長州と言えば、「奇兵隊」
その創設者が高杉晋作。

27年7ヶ月の短い生涯を駆け抜けた晋作が眠っている
下関市吉田にある「東行庵」を訪ねました。

想像したもの以上に立派な園でした。

久坂玄瑞らと品川の英国公使館を焼き討ちした後、
坊主になるといい、西行をもじって法名を「東行」と名のります。

東行庵は,
山縣有朋の別宅「無隣庵」を、
晋作の妾「おうの」に譲られてできたとのことです。
山縣有朋歌碑
「となりない世をかくれ家のうれしきは
                        月と虫とにあひやとりして」

日露戦役凱旋記念碑が建立さていました。
山縣有朋が、晋作に凱旋を報告したかったのかしれません。

高杉晋作顕彰碑
伊藤博文が文撰、井上馨によって除幕されたそうです
晋作のお墓
晋作を弔ったこれだけの施設にもかかわらず、
お墓自体は小ぶりでした
奇兵隊の隊員のお墓がずっと並んでいました
いろいろな最期だったことがうかがえました
晋作が亡き同志をしのんで詠んだ句碑
「おくれもおくれても
   又君たちに誓いしことをあに忘れめや」
司馬遼太郎文学碑
東行池をパノラマで撮影
そして有名な時世の句の石碑

「面白きこともなき世におもしろく  晋作
 すみなすものは心なりけり     望東」
シソで巻いた餡子の入った「晋作餅」美味しくいただきました。

記念館で購入した晋作シールをパソコンに・・・