2010年1月23日土曜日

講演会「『坂の上の雲』に学ぶ中小企業経営力」をしました


昨年秋に本が出来上がり、広島銀行の支店長をやっている
大学時代のクラスメートの友達に、本を紹介したところ、
「ちょっとプレゼンして・・・」というのがきっかけでした。

「ちょっとプレゼン・・・」という言葉に、
支店の行員さんに、仕事が終わってから、ドーナッツでも食べながら
月例の勉強会のネタにでも・・・・と軽い気持ちで受けたところ


広島銀行の「トゥモロークラブ広島城北地域」のお客様が対象・・・
さらに、「新年講演会」・・・ということでした。


ありゃりゃ・・・「ちょっとプレゼンして」がこれ・・・気合をいれんと。
レジメを作成したり、なかなか準備が大変。
とくに「1時間ちょっと」という時間の制限が厳しい。
話す側とすれば、逆に時間の長い方が実が気が楽なのです。
どの項目を削除するか、どんな事例を入れるか・・・
実は相当悩みました。



始まってみると、
うなずきながら聞いてくださる方、
メモを取りながら聞いてくださる方、
皆さん熱心に聴いていただけました。
心より感謝します。



その後新年会にも参加させていただきました。
参加者の皆さんとお話すするなかで、

・「固定概念というのが分かりました」
・「明日、幹部呼んで会議します」
・「今まで、『坂の上の雲』何度か読みましたが、このような切り口も
あったのか」

等々とコメントを頂戴しました。
何らかの形で、経営者の皆さんに役に立てていただけたようです。
支店長の友達にも、面目がたったかな・・・・

新年会の中で、面白いことに気づきました。

新年会の開会の挨拶、乾杯の挨拶、そして閉会の挨拶、いずれも
「坂の上の雲」を読まれた方でした。
挨拶が長くなるみたいです。
語りたくなってしまうのです。自分の「坂の上の雲」を・・・
その気持ち共感できます。
人それぞれの「坂の上の雲」があるんだな・・・・

そして、それだけの人を魅了する司馬さんの小説の凄さを、再認識しました。

素晴らしい会でした。
機会を与えてくれた友人そして、
忙しい中、事前の準備等々をしてくださった広島銀行の皆さん
本当に有難うございました。感謝します。