2012年5月15日火曜日

「不安」と「不満」

先日ある方から、


「不満」は仕方ないけれど、
「不安」は取り除かねば


というお話を伺いました。


微妙なニュアンスの違いで面白いと思いました。


「不安」というのは
先行きがハッキリしない未来が描けない
という状態のことを言いい、


「不満」はどちらかというと
現在の自分の心持ちのことを言うのでは
ないかと解釈しました。


「不満」は現状を良くしたいという
エネルギーのが蓄積された状態で、
「不安」は、どこにそのエネルギー
向けるかがはっきりしていない状態を言うだと思います。


組織を引っぱるリーダーには、


「不満」をエネルギーにし、
「不安」を取り除き、
向かうべき方向をハッキリ示すこと。


心しておかねばならないことです。