2012年5月20日日曜日

MORIZOさん

近くにトヨタのディラーがあり、
86という最近発表されたスポーツカーが
色違いで3台展示してあります。


50代の私には、スポーツカーというのは憧れの存在。
いつも通り過ぎながら気にかかる存在です。


ちょっと研究しようと、ホームページを見ていると、
「MORIZOさん」という存在を知りました。
レーシングスーツを着たおじさん。


実は、「MORIZ0さん」とはトヨタ自動車の社長
の豊田章男さんのことでした。
一人の車好きなおじさんの時は「MORIZO」さんと呼ぶようです。


ドライバーモリゾーのBLOGには、
「自動車会社に勤めるモリゾーの挑戦」と紹介されていました。
レシングドライバーに挑戦しているそうです。
ダートの走行、雪道の走行と、相当な腕前です。


豊田社長はある人から
「役員は、ハンドル握るより、
 ゴルフクラブ握る方が多いんじゃないか」
と言われた事があるそうです。


自動車会社の社長が、自動車が好きでたまらない。
当たり前のことと言えば、当たり前なのですが・・・


好きで好きでたまらない人達が集まって作った製品と、
給料をもらうために集まって作った製品。
業績を上げるために作った製品。


そこには、ユーザーに対する配慮が、
商品に対する厳しさが、
そして顧客に対する提案の迫力が
自ずと違ってくるものです。

以前のブログで、「金を作るのではなく、いい車をつくりたい」
との豊田社長のコメントについて、書いたことがあります。
「MORIZO」さんの存在は、
その言葉と重なるもののように感じました。


「MORIZO」さんに、
ビジネスの大切なものを見たのでした。