2012年5月22日火曜日

1つの方向に向かって・・

昨日ある会にお招きいただきました。


旧経営陣(創業社長・創業常務)の
新経営陣(新社長・専務・常務)への慰労会でした。


創業して46年。
一昨年創業社長は会長職に就任され、
第一線を離れ、新社長にバトンタッチ。
そして、昨年、完全に引退されました。

新経営陣の第1期も終了し、見事な業績。

年明けから年度末まで大忙しで、
やっと昨日実施する運びになりました。

創業時からのいろいろな話。

男同士が、現場で汗水をながし、
懸命に仕事と格闘していた様子が
ありありと浮かんできます。

なかには、今だから言える話も・・・

「皆が集まって打ち合わせする時間も無かった、
 しかしながら、1つの方向に向かって、
 それぞれが役割をきちんと認識してた。

という先代社長の言葉は印象的でした。

そして最後に

「難しい環境の中で、よくやってくれている。本当にありがとう」
と先代社長。

「今までの築きあげていただいた、信頼・財産の御陰です」
と新社長。

そして、先代常務の
「みんなに、巡りあえて、感謝している」との挨拶。

長年の重みと、ご本人の心からの言葉で、
聞いていた私は感動し、涙を禁じ得ませんでした。
そして、なかなか昨夜は寝付けませんでした。

素晴らしい食事会にお招きいただき
ありがとうございました。