2019年4月21日日曜日

”Zoom会議” デビューしました

今までインターネットのビデオ通信は「スカイプ」、
・海外(NY)とのビデオ通信、
・遠隔地講演(青森)と、
使ってきました。

先日他にも”Zoom”というシステムが
あることを教えてもらい
本日、Zoom会議デビューしました。

無料プラン(パーソナル・プラン)ですが
・100人の参加者までホスト可能
・無制限の1対1ミーティング
・グループミーティングは40分まで
・ミーティング数の制限なし
というサービスを提供してくれています。

ちなみに、最大49のビデオを
スクリーンの上に表示もできるようです。

登録も操作も、簡単でした。

”Zoom”ソフトを立ち上げて待っていると、
会議開始時間と同時に現われました、
先方の画像。

しかしながら、音声が聞こえない、私の声も届いてない。
ボリュームを上げたり、再度立ち上げたりと、
やってみるもののなかなか音声の交信ができない状態。
原因は、音声のミュート(消音)の
スイッチが入ったままという、
初心者同士(先方は2回目、私は初めて)
ならではの超基本的なミス。

ミュートスイッチをOFFにしてからは、全く問題なし。
有意義な会議をすることができました。

”Zoom"、使えるツールみたいです。

今日は1対1でしたが、
次は、数カ所をつなげて
やってみたいと思います。

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html