2009年10月9日金曜日

変革の第一歩 オメデトウ!!

某社のマネジャーからのメールが入ってきた。

「本日、○○商事さまへ打ち合わせに行ってまいりました。
結論から申し上げますと、こちらが提案した内容で進めてくださいと、ご注文を頂きました。
本当に学びの多い案件になりました。」

某社は、問題解決型の営業への変革というテーマで取り組んできた。
何度も、何度もやり直し・・、
ヒアリングのやり直し・・・
提案書のやり直し・・・
を行った。

このプロセスを通じて、マネジャーの獲得したものは、
表面的には「受注」であるが、
その根本にあるものは、顧客との強い信頼関係、
そして、同業他社とは完全に違うというブランドイメージ。

このような成功事例を積み上げていこう。

これからも、何度もやり直し・修正を要求すると思うけど・・・

オメデトウ!!