2009年10月10日土曜日

TV電話コンサルティング準備OK

「今後、田舎にはいつ帰れる?」
「広島には、いつ来れる?」

田舎の友達の事業の経営相談の日程調整の場面。
なかなか調整がつかない。

「スカイプ導入して!!」と頼んだ。

「なんじゃそりゃ?」

簡単に言うと、インターネットを使った無料のテレビ電話。
「スカイプ」をインストールしてもらい、電話で操作の方法を教え、
そして、夜の11時過ぎに音声映像とも通信可能となった。

彼が、スカイプ導入にかかったのは、マイクとカメラの購入しめて2500円。

広島の会社にも、スカイプを導入して時々、コンサルティングを行っている。
前職でも、札幌・名古屋・福岡・・・・とスカイプ会議をしていた。

直接、その場でというのと比較すると、少しニュアンスが違えども、
その代用には、十分になる。

ビジネスに限らず、遠方の家族とのコミュニケーションにも活用できる。
息子が外国に行っていたときにも、大いに活用させてもらった。


もう、一話
昨日絵葉書が届いた。
絵関係について造詣の高いかたで、いつもセンスのある絵葉書をいただく。
その通信の中に、
  
 「先日、中学校時代の友人4人でランチした時、『坂の上の雲』の話になりました。
  しばらくペチャクチャしていたら、黙っていた1人が『魚屋の熊』って誰の本なの?
  って言ったんですよ・・・・」
  
『坂の上の雲』が『魚屋の熊』ね!!
お腹を抱えて笑わせていただきました。
このネタどこかの講演会で使わせていただきます。
有難うございました。