「今までの取引を前面的に見直す、
ついては、貴社より最善の提案を求む!」
長年の大口取引先からクライアントへの要請でした。
緊急関係者会議が繰り返し招集され、
価格について
納期のについて
品質について
その他の条件について
様々な角度から検討しました。
この提案が失敗すれば屋台骨にひびく・・・
なんとしても、継続的な取引を実現せねばと、
いろいろな課題や問題に取り組みました。
「難しい」どうこうでなく、
「できるようにするんだ!」
「難題がクリアできれば、当社のレベルが上がる」
という「ピンチをチャンスに変える」という
価値観と、危機感がメンバーの中に共有されていました。
ギリギリまで提案書をレヴューし、何とか完成に至りました。
そして、10日後に吉報が届けられ、ハイタッチをしたのでした。
結果は、上記の通り満足のいくものでした。
そして、組織に変化への対応能力も共有できました。
顧客に、引き金を引かせるのではなく、
自らが引き金を引いて・・・・
という組織に変わっていきましょう。