イベントを企画場面において
あれもしたい・・・
これもしたい・・・・
それもしないと・・・
いろいろな意見が百花繚乱します。
ひとつひとつの意見をとってみれば、
もっともな意見で、どれも一理あるものばかりです。
できれば、全て実行するに、
こしたことはありません。
しかしながら、
あれもして、これもして、それもして・・・
となると、予算も、時間も際限なくなってしまいます。
そして一番恐れるものは、
イベント企画のコンセプトがぼやけてしまうことです。
リーダーがすべきは、
優先順位を明確にする
ことです。
すなわち、企画のコンセプトに照らして優先順位をつけ、
下位に位置づけられるものをバッサリきり捨てることです。
そして、玉虫色にしない、きっちりとコンセプトを貫く
リーダーの大切な役目です
民主主義の
「多数の意見で決める、小数意見の尊重」
というのは経営においては、ナンセンスです。
意見が多数か、少数かという基準よりも、
コンセプトを鮮明にするものは何か、
という基準が大切です。