2024年8月13日火曜日

「ゆるい管理」下でのクレーム・不具合の対策・・

某社幹部会で、

「『ゆるい管理』のままで再発防止を講じても、
  クレーム・不具合は収まらない、『キチンと管理』しろ」

と再発防止措置として枝葉を加え仕組みを複雑してしまうことに
警鐘を鳴らし、激を飛ばしたのでした。

そもそも、決められたことをキチンと実行していたならば
発生していなかった不具合。
管理が「ゆるく」なっていたことに問題があります。

「ゆるい管理」の下でいくら対策を講じても、
その対策も「ゆるい管理」下で運用されることになります。
クレーム・不具合が収まるわけがありません。

大切なのは「キチンと管理」することです。

これを算数で表現してみると
「キチンと管理」することを「1」とし、
「ゆるい管理」を「1未満」(例えば0.9)だとします。

「ゆるい管理」では再発防止策として枝葉が加わり、
0.9×0.9×0.9・・・となり、
いくら掛け合わせても1にはなりません。
むしろ「0」に近づいていきます。

そうです「ゆるい管理」では「0」になるのです。
すなわち「何にも管理していない」という状態になってしまうのです。