2014年1月27日月曜日

会員組織の拡大・・・

いろいろな会員組織があります。


経営者の経済団体、企業がお客様を組織化するもの、
そして、宗教団体等々いろいろあります。
そもそも組織というものは
「自己の肥大化」の性格・傾向を持っています。

中には、組織の会員数の拡大の目標を設定して、
会員数拡大活動を行い入会の勧誘活動に
必死になっているところもあります。


少し違和感を感じることがあります。
本質とずれていることがあります。


その組織に属し、何らかの変化が生まれていたり、
変化の兆候があれば、他人は気づくものです。

「何か変わった?」
「実は・・・・」

というのが本質です。


変化を促すような中身が組織の活動の中に存在してはじめて、
その結果として会員が増加するものなのです。

会員そのものを増やす活動は、ズレています。

組織は、

「大きくする」のではなく
「強いものにする(意味あるものにする)」

ことが大切なのです。