2014年9月1日月曜日

名刺で平和・環境・福祉に貢献!!

 お盆前に一通の封書が届きました。

私の使っている名刺の収益の一部を
広島の原爆ドームの維持に寄付したという報告の手紙でした。
















広島平和記念公園には、平和を願って折鶴が世界中から捧げられています。

一方、その数は1年間に10tにものぼり、1億円かけて処理せざるを得ず、
平和を願う折鶴が、結果的に環境問題になっているという現実がありました。

その折鶴を、

  障害者施設が搬出等を行い(福祉)、
  再生紙として甦えらせ(環境)
  名刺で平和を祈念し(平和)、
  収益の一部を寄付する(平和)。

というビジネスモデルです。




















http://hiroshima-orizuru.com/outline/index.html


平和を祈念した鶴が、ゴミとなって廃棄される・・・・
一生懸命鶴を折った人にしてみれば
いたたまれない気持ちになるでしょう。

それが、名刺に折鶴再生紙と明記され、
収益の一部が原爆ドームに寄付される・・・
ビジネスシーンでもその願いは引き継がれる。

毎年賛同者者が増えつつあるとの報告でした。

まずは、広島市民の必需品、
そして広島県民の必需品、
やがて、日本人の必需品、

になっていくことを祈りながら、私も使い続けていきます。