「定期的に、報告をしてもらいましょう。
このデータと、このデータを、こんな様式にしてね・・・」
と管理表を作成することが、よくあります。
自分の部門の状況を把握するための
管理者の大切なツールなのです。
いわば管理者の武器ともいえるツールです。
武器・ツールは使って初めてその意味を成すものです。
しかしながら、
管理表作成のデータ集めに四苦八苦し、
管理表作成がマネジメントの仕事であるかのようになっていたり、
管理表のフォームを修正するかに時間をかけていたり、
よく目にする光景です。
管理表活用して、問題点を早期に認識したり、
今後の作戦を考えたり・・・というのが本来です。
あくまでも管理表は現状を表現するに過ぎません。
現状を把握して、どうするか?です。
管理表の点検・修理や磨くことばかりに終始したり、
コレクションを始めたり・・・・
保持することに意味があるのは
抑止力となる兵器くらいなものですから・・・
管理表というツール・武器は徹底活用です。