2017年1月21日土曜日

「働きやすい職場って・・・」

「先日、いただいた本を読み返していました。
    働きやすい職場って、その通りですよね」

「確かに、給与もアップする、休みも多い、労働時間も短い・・・
 それにこしたことはありませんが、
 それ以前に、仕事に集中できる環境づくりが必要ですよね」

拙書を差し上げた社長のコメント。
(法的な動労環境の整備はきちんとされている会社です。
 くれぐれも、誤解しないように・・・)

集中できる環境とは、
やるべきことが明確になっており、
他者に対する無用な配慮等をすることなく、
やるべきことに対してストレートに取り組める。

というものです。

さらに、組織の力をやるべことに活用できる、というものです。

「いくら給与が高くても、休みが多くてもて、労働時間が短くても
 集中できない環境であれば、病人、出ますよ。」

と会話を交わしたのでした。

巷では、「給与・休日・時間」に偏った
フォーカスのされ方をしています。
集中できる環境作り、という大切なこと、
本質的なことを見落とさないように。

集中できる環境が、業務効率を高めることにつながるのですから。