「先日、いただいた本を読み返していました。
働きやすい職場って、その通りですよね」
「確かに、給与もアップする、休みも多い、労働時間も短い・・・
それにこしたことはありませんが、
それ以前に、仕事に集中できる環境づくりが必要ですよね」
拙書を差し上げた社長のコメント。
(法的な動労環境の整備はきちんとされている会社です。
くれぐれも、誤解しないように・・・)
集中できる環境とは、
やるべきことが明確になっており、
他者に対する無用な配慮等をすることなく、
やるべきことに対してストレートに取り組める。
というものです。
さらに、組織の力をやるべことに活用できる、というものです。
「いくら給与が高くても、休みが多くてもて、労働時間が短くても
集中できない環境であれば、病人、出ますよ。」
と会話を交わしたのでした。
巷では、「給与・休日・時間」に偏った
フォーカスのされ方をしています。
集中できる環境作り、という大切なこと、
本質的なことを見落とさないように。
集中できる環境が、業務効率を高めることにつながるのですから。