最近、「Red Line」という言葉を、
シリア、北朝鮮問題で頻繁に耳にします。
「越えてはならない一線」
という意味のようです。
国防・外交の問題は当局に任せて、
このコラムは経営の「Red Line」というテーマです。
多くの中小企業経営者とお話しする中で、
それぞれ自分の「Red Line」をお持ちになっているようです。
ある経営者は、経常利益1億円以下、
ある経営者は、赤字転落
ある経営者は、○月先の資金繰りが・・・
と、越えてはならない一線を持っていて、
このRed Lineを超えると、
経営者の本気モードにスイッチがはいる一線です。
業績はこのRed Lineのレベルに収斂していきます。
Red Lineが「経常利益1億円以下」の会社は、
経常利益1億円前後で収斂し、
Red Lineが「赤字転落」の会社は、
利益が出る・出ないというレベル収斂することになります。
自らひくRed Lineのレベルに収斂します。
あなたのひく「Red Line」のレベルは?
もう少し高く「Red Line」を引いてみては?