2017年6月23日金曜日

「神だのみ」?

「頑張っとるか?
 神様に手をわせて、
 やれるだけのこと精一杯したか、振り返るんだぞ・・・」

「えっ、父さん、神様信じてるの?」

ある日の、息子との会話です。

**************************

あのな~、
神様も、なかなか大変でな・・・

「年間『運』予算」っていうのがあって、

一所懸命努力していて、あともう少しで願いが達成できそう
というのなら、『運』予算を少し使えば、叶えてやれる

何も努力しなくて願いを叶えてくれ・・・
という場合は、『運』予算多く使うことになる

神様も年度末に、業績評価があって、

「何人の願いを叶えてやって、
 どれくら社会に役立つことに手助けできたか、
 そして、そのためにどれくらいの『運』予算を使ったか」

って、『運』の願望実現率や社会効用度を評価されるんだわ。
評価が高ければ翌年の『運』予算は増えるし、
昇進もできる・・・

だから、懸命に努力したものに、
神様は手を貸したくなるんだわ

*************************

という親父に、息子は笑いながら

「わかった、わかった、
 神様社会のシステムは、そうなってることにしよう。
 俺は、引き続き一所懸命頑張るわ、
         だから、神様への依頼は任せるわ!!」と。


神様も認めてくれるような、懸命の努力があって、
初めて運は、もたらされるのでしょう。