本日、中国建設機械レンタル業協会の総会にお招きいただき
「歴史に学ぶ中小企業経営力」というテーマで1時間半の講演をしてきました。
事前の打ち合わせは「ばっちり・・・」
白板とお話しだけで・・・・というパターンも頻繁にありましたが、
今回はスライドを多用することで始めました。
ところが、途中PCが調子が思うようにならず、
30枚用意したスライドの後半10枚はスライドなしで・・・(あらら・・・)
無事、講演を終え参加者の食事会にも参加させていただきました。
「うちの社長、先生(私のこと)の本読んだんでしょうかね・・・
同じような趣旨のことをいつも言ってるんです・・・」
「本(私の著書「坂の上の雲に学ぶ中小企業経営力」)はどこで買えます?」
「自分の取り組んでいる方向性で、よかったと確信しました」
「自信をもらいました」
「当社にもZ旗を掲げていました・・・」
等々いろいろな、お言葉を頂戴しました。
社交辞令はあるにせよ、何らかのお役に立てたのではないかと・・・
途中PCのトラブルがあっただけに、胸をなでおろしました。
皆さん本当に熱心にお聞きいただき、本当にありがとうございました。
講演の中で幕末の備中松山藩の財政改革をした山田方谷、
そしてその教えを受けた河合継之助の話を少ししたのですが、
その出身者の方もいらっしゃたり、河合継之助のファンもいらっしゃたり
と、話が盛り上がりました。
本当に楽しい会でした。
中国建設機械レンタル業協会の一層の発展をお祈り申し上げます。
事前の準備、そして細やかご配慮を頂戴し、心より感謝いたします。